SKUNK-MOTORS

Harley-Davidson Garage Made Quality

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


ECWCSを洗濯したが…

ECWCSを洗濯しました
IMG_0856.jpg
80年代のECWCSでGEN1でも初期のものです。
前立てが狭いのと、フードにファー取り付け用のホックが無いのが特徴です。
若干90年代以降のものよりサイズが小さいような気がします。

洗濯する前に、ゴアシーム(縫い目の裏側に貼り付けてある防水が目的のシームテープ)が少しめくれているのを確認しましたが
まあ、大丈夫だろうと洗濯機へ…。

ゴアシーム…。

IMG_0852.jpg


全部外れました

ゴアシームが外れても、アイロンをかければ接着するのですが
さすがに製造から25年もたっていると、ぜんぜん付きません。

接着剤でゴアシームをつけては駄目らしいですが
ゴアシームのリペアパーツは、なぜか小売されていないので…。

IMG_0853.jpg
こいつで補修しました。シームが外れた写真の縦のシームが接着させた所です。
ウエーダー(川の中で釣りをする人が着用する、靴とつながった防水ズボン)の補修などにも使えるそうなので
防水性はありそうです。透湿性は無視!
これで、洗濯前より防水性があがったと思います。
スポンサーサイト


Comments

先日、ヴィンテージのゴアテックスを購入したのですが、ゴアシームがハズレていてガッカリ(T▽T)何とか出来ないものかと調べていたら接着剤での補修しているコラムを見つけました♪ヽ(´▽`)/縫製部分の糸とかその後問題は有りません?後注意点など教えて貰えば幸いですm(__)m
ゴアシームについて
浜崎さんはじめまして!コメントありがとうございます!
ビンテージのゴアテックスのゴアシームは劣化で外れていますよね~
残念ながら、このECWCSは友人に譲ってしまい、手元にはないのですが
自分が使っていた時は問題ありませんでしたよ♪
少し接着部分が硬くなっていましたが、ECWCSはゴアテックス自体が硬い生地でしたので
着用時の違和感はありませんでした。
注意点としては、接着剤を薄めにつければ、更に違和感はなくなると思います。
後はゴアシームは伸びる為、長さが合わずにシワになることがあるので
間隔を開けて仮接着し乾燥後、間隔の接着してない部分に
本接着すれば、シワになりにくいと思います。
自分はこの処置でかなり満足していましたので、おすすめできると思います!


> 先日、ヴィンテージのゴアテックスを購入したのですが、ゴアシームがハズレていてガッカリ(T▽T)何とか出来ないものかと調べていたら接着剤での補修しているコラムを見つけました♪ヽ(´▽`)/縫製部分の糸とかその後問題は有りません?後注意点など教えて貰えば幸いですm(__)m
適切なアドバイスありがとうございますm(__)m じっくり考えながら時間の余裕のある時やってみたいにと思います。どうもありがとうございました。大変助かりました‼

Leave a Comment


Body

プロフィール

skunkmotors

Author:skunkmotors
SKUNK-MOTORSのブログへようこそ!

アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

