SKUNK-MOTORS

Harley-Davidson Garage Made Quality

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




PECARD ANTIQUE LEATHER DRESSING

PEPのキンヤさんに教えてもらったレザーオイル
IMG_1222.jpg
ぺカードのアンティーク レザードレッシング

自分の持っている物に色々試してみました。
硬くなってしまった革とか、乾燥してかさついた革とかに効果がありました。

【毎日仕事で使用しているREDWING WORK OXFORD】
普段ミンクオイルで、たまにメンテナンスしていたのですが
これをつけると、すごくしなやかな革になりました。
まるでスニーカーのよう。

【最近まったく使用せず放置状態だった25年前のB-3ジャケット】
表面は乾燥して肌色になってカサカサの状態
塗り込むと、色がブラウンになり
カサカサした感じもなくなり、しっとり柔らかな革に戻りました。

【10か月使用したAKERのトラッカーウオレット】
使い込んでいるので、ある程度はやわらかくなっていましたが
裏側から塗りこむと、どんどん浸透していき
さらに柔らかく、かすれて茶色になっていた所も何故か黒色に…。
塗りこんでいるうちにボタンにも入り込んだらしく、開け閉めもスムーズに、うれしい誤算。

【15年前のSchottのライダース】
これはバイクで雨に打たれようが汚れようが拭くだけの、ノーメンテナンスで使用してきたジャケット
これはさすがに変化なし…。
時間をかけて塗り込んで変化を楽しもうと思います。


WESCO BOSS

エンジニアブーツが欲しくて1年ぐらい前から、物色していたのですが最終的に、ロンウルフとチペワとウエスコに絞りました。
現在履いているエンジニアブーツは20年前のレッドウイング8268でサイズは8.5Dです
これからブーツ買う人の参考になれば幸いです。

【ロンウルフ】
店にあったサイズは8.5
履いてみると、ゆとりのある感じ
見た目は芯通しされていない、茶色のレザーで経時変化を楽しめそう
ただ、バイクに乗るときにガンガン履くには、少し心もとない感じで却下
でもカッコで選ぶならこれを選んでいたかも

【チペワ】
店にあったサイズは9E
シャフト部が細く全体的のスタイルもよい
9Eなので当然かかとが浮くぐらいのゆとりがありました
はいた感じかなりレザーが薄く、自分の好みでは無かったです。
今はいているエンジニアぐらいの革の厚みは欲しかった。
しかも、品質のばらつきがあるらしく、無いサイズを注文しても
かかとの高さが違ったり、レザーに傷が入っていたりするという事で却下

【ウエスコ】
店にあったサイズは8.5D
見た目は作業用ブーツwでも自分好みでかっこいい。
うわさでは、すごく歩き辛いと聞いていたが、そんな事はなく
厚い革だが、しなやかで歩きやすい。革の質が変わったのかな?
革の厚みも今のエンジニアと変わらないぐらい。
細部の作りこみも、いい加減な部分も無く、きれいに処理してありました。
これなら、今のレッドウイング同様、長い期間履き続けられそうです
サイズ感は8.5Dだと甲の部分がきつすぎで痛いぐらい、長さははちょうどいい感じ
http://www.boot.com/bsizcvt.htm
このサイズ表で8.5Eだったので、信じて8.5Eを注文しました。

2012-11-24 12.49.12

今日届いたので早速履いてみました。
きつすぎず、ゆるすぎず、ジャストフィットで、ぜんぜん痛くありませんでした!
ジャストフィットなので、脱ぐとき時間がかかりますが、履きこむ事で解消されるでしょう。
これから、このブーツと良き相棒として付き合っていけそうです。

Tシャツにステンシル

上さんがパーカーのステンシルをみて
「これ失敗してるよ」
と失礼な事言ったので、じゃあ失敗してない奴つくったるワイ!
という事で
使い古したTシャツに(自信のなさの表れ…)ステンシルです

スプレーだと色が入りにくいので
アクリル塗料を購入しに手芸屋へ
2012-10-12 11.48.24
たくさんの色がありましたがBlackを購入

2012-10-12 13.08.16
100円ショップのステンシルブラシ

2012-10-12 13.08.33
今回は綺麗に仕上げるために、スプレー糊も多めに塗ってシートを貼り付け
塗料も念入りに塗っていきます。

2012-10-12 13.13.46
どや!完璧やろ!


上さんの一言
「これカッターで切り抜いたん?よっぽど暇なんやね」


あのな、褒める事も大切やぞ…。

パーカーにステンシル

息子が無地のパーカーを買ってきた
ステンシルさせてくれと言ったらOKが出たので
早速ステンシルシートをクリアファイルで作成
裏にスプレーのりを塗って位置決め
IMG_1122.jpg

周りを養生シートでマスキングし染めQ(アイボリー)で塗装
IMG_1124.jpg

マスキングを外して完成
IMG_1127.jpg

スプレー糊の量が少なかったのか、文字の隙間から塗料がはみだして手作り感満載w
綺麗にはなりませんでしたが、これも味があって結果オーライかな(;^ω^)

オリジナルポロシャツ

前回のTシャツが好評だったため、同じくTSU-YAさんのデザインロゴを使って、ポロシャツを作りました。
写真ではロゴが黒に見えますが、実際はダークブルーです。
IMG_7637.jpg
IMG_7635.jpg
Sold Out


プロフィール

skunkmotors

Author:skunkmotors
SKUNK-MOTORSのブログへようこそ!

アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

